うつ病になったので死のうと思った話

社会人3年目・女性・仕事大好き なのにも関わらず、うつ病になった経験談になります。ちなみにまだ進行中。自分の気を紛らわすのと同時に、同じようにうつに悩んでいる方・周りにうつ病の方がいる人など、皆さんに私の症状や感情を赤裸々にお話できればと思います。なかなか理解されない病ですし、私自身もまだ受け入れきれていませんが、何かの参考になれば幸いです。

徒然

こんばんは。

今日も眠れないので、最近考えていることを徒然。

 

新卒で今の会社に入社してから、本当に息継く暇もなく、3年間爆走してきました。

本当にあっと言う間に3年。

ほとんどテレビも見なかったし友達とも会いませんでした、というか会えなかった。

 

出社ギリギリに起きて出社して終電より後に家に帰ってご飯食べて寝る。

お昼休憩も仕事してるか昼寝してるか、で、外の世界をほぼ見てませんでした。

 

なのでせっかく休養をもらったので、書店に行き最近の本を読み漁っています。

 

なんかもう、、、

全然世の中の流れが変わっているわ・・・と驚きと危機感を感じました。

このままだと、取り残されるなぁと。

ちょっと前までマイナーだったことが既にこんなにメジャーになってるのかと。

 

日々のタスクを消化するだけで未来に繋がるような仕事はしていないなぁと。

ふと今の自分を振り返るいい機会です。

 

本当に時代の流れは早くなりましたね。

これは追いついていくの大変だなぁ。

 

でも私が勤めている会社は、大手でもないしどちらかと言えば時代の流れに敏感になっていかないと行けない会社です。

その会社のスタッフである私が、時代に疎いというのはダメだなぁと、反省。

 

でもぶっちゃけ、多忙すぎて、皆。

なかなか他の部分にまで視野を広げるというのは難しいのも事実。

そこまで体力も精神力も持たないわ!って感じですよね。

 

働き方変えないと、今は良くても情報に脆弱な組織になりそうだなと

めちゃ偉そうなんですけど思いました。

 

AIの発展をポジティブに書いてある記事ってなかなか見なくて、

皆口を揃えて「人間の仕事がなくなる」と悲観的になるじゃないですか。

私もその中の1人でした。

でもAIが発達することにより、時間の余裕が出来て更に他の事が出来る、という考えは素晴らしいなと、考え方次第でこんなにも行動のとり方って変わるかーと痛感しました。

 

これからの時代は「AIに変わられるもの」「AIを使っていくもの」の二極化になるだろうと。

 

私は後者でいたいですね。誰でもそうだと思いますけど。

 

そのためにももっとアウトプットしなきゃなー

 

忙殺されて毎日のタスクにしか目が行ってなかった。

これは良くないな。