うつ病になったので死のうと思った話

社会人3年目・女性・仕事大好き なのにも関わらず、うつ病になった経験談になります。ちなみにまだ進行中。自分の気を紛らわすのと同時に、同じようにうつに悩んでいる方・周りにうつ病の方がいる人など、皆さんに私の症状や感情を赤裸々にお話できればと思います。なかなか理解されない病ですし、私自身もまだ受け入れきれていませんが、何かの参考になれば幸いです。

初期症状から会社を休むまでの話①

こんばんは。

ハタラクジョシです。

 

女子、というほどの年齢でもないんですけどね・・・悲

はぁ、、、

残り少ない20代をどうしてこんな悶々とした時間に費やしているんだ・・・

と思います。

 

ふと振り返ると、

うつになってからというものの、常に自分を責める事しかしていないですね。

仕事して忘れる方がマシです。

 

私の場合は、ある日、身体が完全に動かなくなり、

仕事したくても出来ない状態になり、

私の会社は幸いにもうつ病に理解を示してくれる所でしたので

半強制的に仕事を休むように手配してくれました。

 

ぶっちゃけ、人、めっちゃ足りない会社なんですけど・・・!

でも私の休養を優先してくれたのは、一般的に見ると当たり前に感じると思うのですが、人手不足ということもあり、私にとっては非常にありがたいです。

そして同時にとても申し訳ないです。

 

休んでからすぐに、「もう身体動くんで出社したい!」と上司に伝えたのですが

ダメ、と、言って休みを続けさせてくれています。私が休む分、上司を始めとする現場の皆の負担は大きくなっているのに、そう言ってくれたのは本当に感謝です。

 

友達から言えば、

「なんで鬱の原因になった会社にそんな感謝できるの」という感覚だそうです。

 

そうですね、

自分で言うのも何なのですが、私は、いい意味でも悪い意味でも、

生真面目で考えすぎで、責任感がある方なんだと思います。

(鬱じゃない皆さんが不真面目という訳ではないです、もちろん)

 

考えすぎちゃって、人より倍、クソ真面目に真正面から問題と向き合ってしまうので、自ら休み無しで働いたり、家でも仕事持ち込んだり、もちろん仕事好きなので自己責任なんですが、キャパオーバーになって、身体も心もダメになってしまったのかなと思います。度が過ぎてるんですね。度が過ぎるのは何でもよくないです。

今回の最大の反省点です。

 

私がうつ病になり始めたのは、

ちょうど今年の5月~6月くらいでした。

4月から私の役職が上がり、当時部署を掛け持ちしていたので

掛け持ちしつつ、求められることも増え、全然上手く行かない日々でした。笑

成果を求められるけど、思うように成果が出ない。

でも毎日休みなく出社して朝から晩まで1日12時間以上は会社にいる、という。。

悪循環でした。

今思い返せば、部署を掛け持ちして、しかもその一つは私が責任者で、

全部の仕事が100%上手く行く訳ないわ、と思うのですが、

当時は「私の能力が低い」と責める毎日でした。

 

日に日に、仕事に対しての楽しみが薄れてきて、ミスが続き、

いつの間にか、やる気がどうしても出ない状態に。

怒られても何も感じないようになってきます。

 

「お前やる気あるのか?!」と怒鳴られたときに、

 

「私自身も何故こんなにやる気が出ないのか、

好きだったはずなのに辛いものに変わっていくのが分からない。

でもこんなやる気のないやつは、

会社の他の人達に迷惑だから辞めたほうがいいと自分でも思う。」

と号泣しました。

 

自分でも制御できないくらいに会社で号泣し、笑

状況を察した上司が部署の掛け持ちを解除してくれました。

 

ちょっと心が軽くなりましたが、もうその時にはうつ病になっていて、

夜眠れない、やっと眠れてもすぐ起きてしまう、寝てる最中にイライラして起きる、

という現象が起き始めます。

 

続く